※頻繁な音源移動を行うと試聴の際気分が悪くなる恐れがあります。使用時は健康に十分お気をつけ下さい。身体に異常を感じたときは速やかにBien使用を中止し、休憩時間を取って下さい。
同様の現象が作品を聴く方々にも起こり得ることに留意して下さい。



初めてこのサイトを訪れた方へ
音声ファイルの立体音響化支援ツールBien、
立体音響添い寝ボイス再生ツールSoinを配布しています。
Bienのおおまかな使い方、デモについてはこちらの記事を、
Soinのおおまかな使い方、デモについてはこちらの記事をご覧ください。


サポート掲示板始めました。ご質問、ご意見はこちらで。

2010年07月14日

Bien公開

立体音響化ツール評価版を公開します。

Bien Ver.0.50 SingleTrack
Bien.zipダウンロード
※サイト最上部に表示されている「Bienダウンロード」から最新版をダウンロードして下さい。

ダウンロード後、解凍して下さい。Bien.exeを実行すればプログラムが起動します。
主な使用法はニコニコ動画に公開されているデモをご覧ください。


Bienでできること
・指定したい時間ごとに方位、高度、距離を個別に設定
・指定ポイント間の音源の滑らかな移動
・最小減衰距離設定により音源のサイズを擬似的に表現
・立体音響化した音声をwavファイルとして出力(44.1kHz、16ビットのみ)

Bienでできないこと
・読み込んだwavデータ内に録音されている複数の音源(個々の楽器や歌声など)は
 全て一斉に同じ位置に動きます。これらはバラバラに設定できません。
・音源移動は無残響、エコーなしの状態をシミュレートしたものです。
 このような状況では距離感を感じにくいことがあります。

不安定版です。予期せぬエラーが発生することもありますが、自己責任でお使いください。
posted by Biensupport at 18:48| Comment(28) | リリース情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
再生中にツールを終了しようとすると再生が終了するまで終了できないのは仕様?ですか?
Posted by NONAME at 2010年07月14日 19:51
あの、要望になってしまうのですが、ドラッグ&ドロップでWAVファイルを読み込む機能を付けて頂きたいです・・・
Posted by at 2010年07月14日 21:56
待ってました!ありがとうございます!
Posted by at 2010年07月14日 22:32
ダウンロードさせてもらいました!
これから使ってみたいと思います♪
Posted by いち豊 at 2010年07月14日 22:44
ありがとうございます!
同じ機能を持ったものは色々あると思いますが
これはわかりやすくていいです
Posted by CORVETTE at 2010年07月14日 23:03
wktkしながらダウンロードしたけどファイルがよめないっす・・・!
Posted by at 2010年07月15日 01:12
もしかしてITunesに取り込んだ音楽はNGなんですか?MPEG-4 オーディオファイルなんですけど、選択したらプログラムが終了してしまいます。Windows Media オーディオ ファイルで取り込んだ方はできたのですが・・・。
Posted by ssw at 2010年07月15日 01:45
TMPGEncで吐き出した44.1kHz16bitステレオのwavが読み込めません。
指定のエンコーダーなどありますでしょうか?
Posted by at 2010年07月15日 04:11
素晴らしいソフトをありがとうございます。早速動画で使わせていただきました。
いくつか気になった点がありましたので動作報告を。
・点の可動域ギリギリ右端をクリックすると動作を停止してしまうバグが大変不便でした。改善をよろしくお願いします。
・距離のパラメーターによる音量変化はデフォルトでもう少し小さくてもいい気がします。2m離しただけでほとんど聞こえなくなって、しばらく原因が分からなくて悩みました。
・マウス操作では細かい値の調整が面倒なので、数値で入力できるようになったら嬉しいです。
お時間のあるときに、開発の参考にでもなさって下さい。
それでは夜分に失礼いたしました。
Posted by at 2010年07月15日 05:28
ファイルが読み込めないorz ファイル形式が不明ですってなる。
wav、44.1kHz、16bit、ステレオの条件は満たしてるんだけど。
vistaじゃだめなのか?
Posted by at 2010年07月15日 05:38
ダウンロードさせていただきました。ありがとうございます!
色々試してみたいと思います。
Posted by at 2010年07月15日 14:06
動画を拝見したところドラッグでポイント位置変更とありますがドラッグでの位置変更ができませんでした。
あと、方位の赤いラインが2本に増える時が数回ありましたのでご報告します
Posted by at 2010年07月15日 15:10
upありがとう!!
Posted by at 2010年07月15日 18:08
早速使わせていただきました。ありがとうございます。ニコニコ動画にて立体音響化ツールを使った動画を投稿させていただきました。
Posted by at 2010年07月18日 07:49
これ面白いです!いろいろ遊んで試してみます
1つだけ・・・
SoundEngineFree
みたいにカットとかペースト範囲を決めるのが
サクサクできればなぁと。。わがままごめんなさい
Posted by at 2010年07月26日 12:52
MP3再生時にバリバリという音がするのですが・・・
Posted by at 2010年08月08日 14:48
作業再開の方法がわからないのですが。
一回終了してしまったら作業さいかいできないのでしょうか?

bbiファイルを読み込ませたらwavがなくたってしまい
wavファイルを読み込ませたらbbiがなくたってしまいます。
Posted by しゅーるくりーむ at 2010年08月08日 22:42
バリバリノイズは新バージョンで除去しました。バグ報告ありがとうございました。

しゅーるくりーむ様
bbiで位置情報を保存すると、その時にどのwavファイルが開かれていたかも記録します。次にbbiファイルを開いたときにwavファイルも同時に開くようにできていますが、ただwavファイルの名前が変わっていたり、wavファイルの場所が変わっていたりすると、Bienがwavファイルを見つけることができず、音声の部分が空っぽになります。
もし音声部分が空っぽになってしまった場合は、メニューバーの「ファイル」から「WAVオーディオの入れ替え」を選んで、開きたいwavファイルを開いてください。そうすれば作業を以前の状態から再開することができるはずです。

また何かありましたら書き込みよろしくお願いします。
Posted by Biensupport at 2010年08月09日 07:41
これは、簡単な質問かもしれませんがMP3を再生するためにはどうすればいいですか??ちなみに、windows Vistaで、やってます。
Posted by 帝 at 2011年03月31日 18:43
Vistaならmp3は読み込めるはずです。「オーディオの読み込み」でmp3を読み込んでください。読み込みに成功すれば、音声ファイルの波形が表示されるはずです。もし何も表示されない、あるいはエラーメッセージが表示される場合は、Bienが読み込もうとしたmp3ファイルに対応していません(読み込めないmp3ファイルも多少存在します)。「ごく普通」のmp3なら読み込めると思うんですが、現バージョンのBienは、どんなmp3も、という状態ではありません。お手持ちのファイルが開けるかどうか試してみてください。
Posted by Biensupport at 2011年04月05日 01:48
vistaでごく普通のmp3ファイル(CDからiTunesに入れたもの)を読み込もうとすると「変換ストリームのオープンに失敗しました」と出て再生できません。
Posted by auau at 2011年04月16日 22:47
素晴らしいソフトをありがとうございます
お忙しいとは思いますが開発がんばってください
Posted by いるす at 2011年04月26日 22:21
ぐるぐる回って聞こえるようなテンプレを公開していただけませんでしょうか?素人なもので;;;
Posted by   at 2011年05月29日 16:24
テンプレについては考慮しますがしばらく時間を下さい。
音を回すためには方位情報に点を置いて、それを一番上まで上げるか一番下まで下げてください。そこでマウスを離すと、反対側にも(点が上なら下にも)置いた点の直後にもう一つ点が現れます。それらの点の少し先に真中に点をもう一つ置けば、音が一回転します。ぐるぐる回すには方位のラインがギザギザのノコギリ波になるようにしてください。
Posted by Biensupport at 2011年06月05日 03:47
DLさせていただきました!

操作もとても簡単で私のような初心者でも凄く楽しませていただきました!

素晴らしいソフトをありがとうございます!!
Posted by 帝王 at 2011年06月14日 22:30
録音したあとに録音停止させようとしたら動作が停止してしまうんですが?
あと、時々端っことかをクリックすると動作が停止してしまいます。
解決策はないんでしょうか?
Posted by まーりー at 2011年10月11日 22:45
まーりー様

0.91にバージョンアップしたら録音時に落ちるというバグが入り込んでしまいました。
お恥ずかしい限りです…。
早速修正しましたので新しいバージョン(0.91a)をダウンロード下さい。

端っこバグは、もう何度も指摘されている慢性的なバグで、これはまだ原因究明中です、すみません。
Posted by Biensupport at 2011年10月13日 04:06
これってwavファイル読み込めないんでしょうか? 読み込むと動作が停止してしまいます。 osはWin7です。 もし読み込めないんだったら読み込めるようにしてもらえるとうれしいです。
Posted by あば at 2014年02月23日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

