※頻繁な音源移動を行うと試聴の際気分が悪くなる恐れがあります。使用時は健康に十分お気をつけ下さい。身体に異常を感じたときは速やかにBien使用を中止し、休憩時間を取って下さい。
同様の現象が作品を聴く方々にも起こり得ることに留意して下さい。



初めてこのサイトを訪れた方へ
音声ファイルの立体音響化支援ツールBien、
立体音響添い寝ボイス再生ツールSoinを配布しています。
Bienのおおまかな使い方、デモについてはこちらの記事を、
Soinのおおまかな使い方、デモについてはこちらの記事をご覧ください。


サポート掲示板始めました。ご質問、ご意見はこちらで。

2010年07月15日

Bien Ver.0.55(バグフィックス)

ご意見ご感想を送ってくださった方、どうもありがとうございます。励みになります。
頻発している一部wavファイルが読み込めないエラーを修正したバージョンを公開します。

Bien Ver0.55 ダウンロード

※サイト最上部に表示されている「Bienダウンロード」から最新版をダウンロードして下さい。

その他修正点は以下のとおりです。
・モノラル音声も読み込めるようにした
・ポイントのドラッグ機能
・範囲選択機能
・一部メニューバー表示がおかしいのを修正

ドラッグは動画内に謳っておきながら有効化を忘れるという大失態をやらかしました。
申し訳ありません。

※wavファイルが読み込めないエラーが起こる方へ
「ファイル形式が不明です」というエラーが表示されていた方は、今回のバージョンで読み込めるようになったはずです。
何も表示されない(反応しない)エラーが起こる方は、wavファイルがWindowsPCM形式であることを確認してください。

バグレポートをいただく際は、状況をなるべく詳しく教えていただけると修正対応もしやすくなり、助かります。
その他いただいたご要望等はなるべく早く実装するように努力します。これからもよろしくお願いします。
posted by Biensupport at 18:42| Comment(11) | リリース情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早くもバージョンうpありがとうございます。
再生位置変更できないので早送りボタン連打してましたwwww
早速こちらの動画で使わせていただきました。
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11397983
感謝感激です!
Posted by わぎゅう at 2010年07月15日 19:52
WindowsPCM形式

これの意味がよくわかりません><

お困りですお助けください(´・ω・`)
Posted by アゲハ at 2010年07月15日 20:58
>WindowsPCM形式
WAVE形式(.wav)に変換する方法 http://www.eonet.ne.jp/~link-room/software/wave.html
これの通りにやれば出来ると思う
Posted by at 2010年07月15日 21:33
うp主最高!
Posted by at 2010年07月15日 21:39
vistaには対応していないのでしょうか…?
wavファイルの読み込み、編集らしきことはできるのですが、どこをクリックしても音声が再生されません><

再生されないので、編集したファイルを保存して別のソフトで聴いてみたところ大音量のノイズの入った音が聴こえてきてびっくりしました…><

使用しているPCとの相性が良くないのでしょうか…?
改良版、期待しています><
Posted by mimi at 2010年07月15日 22:18
>Posted by mimi at 2010年07月15日 22:18

そういう要望は、出来る限り情報を書き込まないと、どう仕様も無いと思いますよ。
Posted by at 2010年07月16日 01:32
要望で、MP3形式の入出力に対応していただけるとすごく嬉しいのですが…
Posted by raven3 at 2010年07月16日 08:34
WindowsXP SP3でver0.55を使用です。

本来取り消せる回数以上Ctrl+Zを押し続けた場合や
やり直せる回数以上Ctrl+Yを押し続けた場合、
WAVファイルを読み込んだだけの状態でCtrl+ZやCtrl+Yを押し続けた場合など、
ショートカットキーを規定回数以上押した場合に動作がおかしくなります。
グレーアウトしているはずのメニューも選択できる状態になってしまいます。

上記を含めWAVファイルを読み込んだ時点の編集モードでは
Ctrl+ZやCtrl+Yが効きますが、「方位」「高度」「距離」ボタンを
一度でも押した後はCtrl+ZやCtrl+Yが使えなくなります。
メニューから選択する分には問題ありません。

右クリックでポイントを消去した場合に「直前の作業の取り消し」や「やり直し」を
併用すると動作がおかしくなります。こちらはCtrl+ZやCtrl+Yだけでなく
メニューから選択した場合もおかしくなります。

本来こんなことはしないでしょうが、WAVファイルも読み込んでいない状態では
Ctrl+[Z,Y,X,C,V]などでプログラムが落ちます。

ドラッグ&ドロップでのWAVファイル読み込みに対応して頂けるとありがたいです。
Posted by にいと at 2010年07月16日 09:06
はじめまして。さっそくダウンロードさせて頂きました。


バグ?報告なんですが、普通に編集したものを書き出しすると画面全体が白くなり(ウィンドウが固まった時のアレとは違うっぽい、実際固まっていない様子です。)書き出しできません。vistaです。
どうか回答お願いします。
Posted by ミサ at 2010年07月16日 17:28
はじめまして。
素晴らしいプログラムだと思います。
是非私も使いたかったのですが、mac非対応なので断念しました。mac対応版を待ち望んでいます。
よろしくお願いします。
Posted by かせな at 2010年07月16日 18:51
かせな様
Mac対応は現在のところ予定していません。
ごめんなさい。
Posted by Biensupport at 2010年07月16日 19:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

