※頻繁な音源移動を行うと試聴の際気分が悪くなる恐れがあります。使用時は健康に十分お気をつけ下さい。身体に異常を感じたときは速やかにBien使用を中止し、休憩時間を取って下さい。
同様の現象が作品を聴く方々にも起こり得ることに留意して下さい。



初めてこのサイトを訪れた方へ
音声ファイルの立体音響化支援ツールBien、
立体音響添い寝ボイス再生ツールSoinを配布しています。
Bienのおおまかな使い方、デモについてはこちらの記事を、
Soinのおおまかな使い方、デモについてはこちらの記事をご覧ください。


サポート掲示板始めました。ご質問、ご意見はこちらで。

2010年07月16日

Bien Ver.0.60(バグフィックス)

主にバグ修正版、Bien Ver.0.60です。サイト最上部に表示されている「Bienダウンロード」からダウンロードして下さい。
頻繁なアップデートになってしまい、すみません。当分はバグ取りが主になると思います。音質やインタフェース改善、別フォーマット入出力についてはもう少しお待ちください。

主な修正点は以下の通りです。
・wavおよびbbiファイルのドラッグアンドドロップ対応
・キー入力に関するおかしな挙動を修正
・終端ポイント操作による強制終了エラーを修正
・最小減衰距離のデフォルト値を1.0mに変更

最小減衰距離ですが、これは音源のサイズを擬似的に表現するものです。どの地点で音量が下がり始めるかを決めるものですが、音量の下がり方も変わります。一般的に最小減衰距離が遠いほど音量が下がりにくくなります。
虫のような小さな音源は離れればすぐに音が聞こえなくなるため最小減衰距離は短め、逆に人の声や演奏などは数メートルに設定してもいいかもしれません。
いずれにしても距離パラメータ操作まわりのやっつけ感は否めないので、これから改善していきます。

※Windows Vista、7でエラーが起こる方
作者はVista、7を使用できる環境にないので今回のバージョンでの対応はしていませんが、OSの依存性は今後調べていきます。ファイルが読み込めるのであれば、その他の操作はOSに依存しないはずなので、ファイル自体がBienの予期していないフォーマットなのかもしれません。ファイル再生時間が極端に短いときにエラーが起こる可能性があります。読み込もうとするファイルの情報を詳しく教えていただけると助かります。

※画面が固まる、描画がおかしい、白くなる、見えなくなるetc.の現象が起こる方
早急に対応します。描画の問題なのでこの現象が起きても操作自体は生きています。
原因究明にもう少し時間がかかります。申し訳ありませんが、このような現象が起きた時は、お手数ですが以下の操作を行ってください。

・「位置情報を保存」で一旦編集した情報を保存してください。
・この時初めて保存する場合、あるいは「別名で保存」で保存する場合は、適当にファイル名を入力して(見えませんが)エンターキーを押してください。以前編集した別のファイルと同じ場所に保存されているはずです。
・Bienを閉じて、もう一度開いてください。
・保存した位置情報を読み込んでください。

Bienを使って動画を作ってくださった方、ありがとうございます。とても嬉しいです。
posted by Biensupport at 19:05| Comment(5) | リリース情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プロシージャエントリーポイントencodepointerがダイナミックリンクライブラリkernel32.dllからみつかりませんでした
と出るんですがどうすればいいですか??
Posted by しゃがれ at 2010年07月16日 21:55
Windows NT Version 6.0 Build: 6002 Service Pack 2
Product (0x3): Windows Vista (TM) Home Premium
Edition: HomePremium
BuildString: 6002.18209.x86fre.vistasp2_gdr.100218-0019
Flavor: Multiprocessor Free
Architecture: X86
LCID: 1041

長い事(15分位?)連続で操作していると
時々WAVの波形が通常の黄緑色から黒色になぜか変わり、
黒色に変わってからはメニューで一部表示されなくなったりした。

スクリーンショットをとったので一応貼っておきます。
黒色 → http://i30.tinypic.com/52f2nc.jpg
メニューの一部 → http://i29.tinypic.com/2iuzx4p.jpg

このスクリーンショットのようになった場合、位置情報を保存しようとすると
フルスクリーンで画面が灰色もしくは白色になりタスクマネージャーから強制終了をする羽目になります。


それとたまにショートカットキーが一切効かなくなります。

バグだと思うので修正をお願いします m(_ _)m
Posted by nanashi at 2010年07月17日 08:37
公開とされたと聞いて、早速ダウンロードさせていただきました。いやぁ、すごいです。畳み込みに使うHRTFの精度もかなり良い感じですね。
もしよければですが、HRTF用のbirファイルの仕様を教えていただけないでしょうか?自分の持っているHRTFを畳み込めたら面白いな、と思ったので^^;バグフィックスで忙しいとは思いますが、よければお願いします!
Posted by 緑茶戌P at 2010年07月17日 08:48
WindowsXP SP3 ver0.6使用です。

*バグ報告*
WAVファイルを読み込んで、「位置情報ファイルを開く」で開いた
ウィンドウをキャンセルすると以下の状態になります。
・位置指定ウィンドウ内をクリックするとプログラムが落ちる。
・「方位」「高度」「距離」ボタンを押すと波形が消える。

*要望*
波形編集ソフトのように波形をクリックする事でも
再生位置を任意の位置に変更できるといいと思います。
ニコニコ動画を見ないと位置指定ウィンドウ下の目盛で
指定できる事に気づかない人もいると思います。
Posted by にいと at 2010年07月17日 11:38
↑を書き込んでからver0.61が出ているのに気付きました。
ver0.61でも上記のバグが発生するようです。
Posted by にいと at 2010年07月17日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。